MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2019.12.18(水) 16:58

【店長ブログ】近頃の忘年会て。などなど。の巻

お疲れ様です。

 

もう~~長い間また更新が無くって申し訳ございません。

 

何とか本日書いてみました。

 

せめて、週間で書ければ楽しいのですが・・・ 頑張ります!!

 

今日はプラモデルネタとは関係ないのですが、てんちょも58才なのでそのあたりから攻めてみたいと思います。

 

58才と言えば会社員だと、そろそろ一旦定年を迎える年です。

 

役職定年が55才だからそこから余力で60才までて所ですよね。

 

つい最近までまだ40代のつもりでいましたら、起業して早20年ですわぁ。

 

お得意先に行っても私より年下がほとんどです。

 

若い皆さんとお話していますとこちらも大いに刺激受けてます。

 

そこで、私たち年代のとても気を付けなければならない点があります。

 

自分が若いころの面白いお話は良しとしましょう。

 

決して、自慢話や愚痴、説教などはしないようにと心掛けています。

 

でも、お話弾むとつい出てきそうになります。

 

いかんいかんと自分の気持ち押さえています。

 

先日のニュースで近頃の忘年会の事情が話題にあがっていました。

 

忘年会をお昼にするとか、30分とか何とか言っていました。

 

とてもびっくりしたのと同時に良いじゃん!!とも思いました。

 

とかく、みんな自分の時間大切にしたいし、余計な気を使って消耗したくないてのもあるでしょう。

 

うんうん。

 

忘年会の席でしか会社でお話出来ない本音が聞けると思っているのはてんちょ世代かもしれませんね。

 

私も、その一人でしたが、もはや世の中の動きや考え方が早すぎて・・・

 

もう、30分で、しかもお昼でええやん!! て思えてきました。

 

若い人は(若い人の定義がよくわかりませんが)お仕事しっかりやって、それで打ち返してもらう、

 

プライベートとはしっかり区別するなど自分なりに考え持って頑張っているわけです。

 

私もそんな時代がありましたが、時代が違いすぎます。

 

ここ、自分たちの価値観を押し付けたらいかんわけで。

 

てなことですが、若い人とじっくりお話もしたいわけで・・・

 

てんちょは、会社の上司ではありませんので、

 

1個人事業主の若いオーナー様とは対等かそれ以下でも以上でもなく、お話していきたいと思います。

 

多少は、年の功。失敗談や成功談も面白可笑しくお話出来ます。

 

自慢話しだしたら咳払いして、元に戻してくださいね。

 

お付き合いの仕方にも、ルールがあるように思っています。

 

でも、忘年会は、やっぱり夜で電車あるまでには帰るとして、ゆっくり飲みたいな!!

 

では、チャオ~~。

 

画像はイメージです。一見まじめに考えているふりして、次の飲み会の日程調整中のてんちょ近景。

 

 

 

 

こちらは、いいアイデアがひらめいた時のやや疲れながらのこの表情をするてんちょ近景