MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2020.02.07(金) 16:30

【店長ブログ】おフランスざんす!!の巻

お疲れ様です。

 

本当に久しぶりにお店でコツコツお仕事しています。

 

先日に引き続き書いてみますね。

 

今日は、おフランスの模型メーカー Heller  についてちょこっと。

 

読み方は、『エレール』 です。

 

昔は、『ヘラー』なんて言ってました。

 

私が小学生以前からあるフランスの模型メーカーです。

 

レベルやモノグラム、エアフィックスはガチ買っていたのですが、

 

エレールは実はかなり後から追いかけてた感じです。

 

マイナーメーカーですが、実は、おフランスの香りプンプンのとっても素敵なメーカーです。

 

何が素敵って、まずその『箱絵』のすばらしさって。

 

素敵なボックスアートが数あまたございます。

 

キットもそれに劣らず、素朴さの中に元祖プラモデルって感じありありです。

 

中でも、何回も作っては買いなおしたキットはこれです!!

 

 

 

 

※未開封なのはおフランスの香りを取っておくためです。(笑)

 

当時のキットとしては凝っていて、運搬用のドリーとトラクターも付いていました。

 

これは、モチベーション上がって直ぐに作ったの覚えています。

 

完成形もセンスが良くって、まさにおフランスの香りがしました。

 

他にも、エレールしか無いアイテムがたくさんラインナップに入っていました。

 

飛行機は、フランス自国の機体がたくさんラインナップされていて、マニア心誘っています。

 

飛行機モデラーでは定説になっていますが、

 

フランスの飛行機好きになったら、極めた!!とのご意見もあります。

 

エレールは現在も、過去色々とありましたが活動は続けています。

 

再販して欲しいキットも山ほどあります。

 

何か妙に作りたくなることがありますね。

 

てんちょはなかなかお仕事で余裕無いのですが、

 

素組、筆塗りみたいな感じでなら、合間にサクッと作れるのがエレールですので、

 

久しぶりにコメート作ってみようかな。

 

はじめてエレール作った時のワクワク感は今でもよく覚えてます。

 

それぞれのメーカーさんでさまざまなシーンで色々な思い出があるのもプラモデルの良さですね。

 

最近は箱の中身だけでストレート組が良いんじゃないのて思うのはてんちょだけかな。

 

いずれにしましても、ヘラーはええやっちゃ!!

 

では、バイバイ。