MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.01.28(日) 14:09

【店長ブログ】てんちょのカルチャーお教室が楽しい。の巻き

お疲れ様です。てんちょの日々の活動の一つ、カルチャー教室の講師のお話しをちょこっと。

 

昨日は、リーガロイヤルホテルのカルチャー『エコールドロイヤル』さんでカルチャーお教室でした。

 

大人向け模型教室です。生徒さんは、本当に上達が早くて、短い時間に素晴らしい作品が完成しました。

 

それぞれの好みのキットを製作しています。個々のスキルにあった、工作方法や塗装方法、エアブラシ

 

の使い方や活用方法など、プラモデルの楽しさお伝えしています。

 

カルチャーの講師始めて10年くらいになるのですが、目下、よみうり文化教室(伊丹、神戸、京都、

 

高槻)、近鉄文化サロン(あべの、奈良)、JEUGIAカルチャー(甲子園、京都)、リーガロイヤルホテル

 

エコールドロイヤル、コープカルチャー西宮で講師務めさせていただいています。

 

どっちが本業か分からなくなっていますが、いずれも模型がキーワードで大人向け模型教室や

 

親子ミニ四駆教室などを開催しています。

 

生徒さんが満足していただけるように、プラモデルの基本を丁寧にレクチャーさせていただいています。

 

言わばてんちょはレッスンプロみたいなものです。

 

生徒さんと『あーでもない。こーでもない。こうしたらどうかな。』なんてワイワイ言いながら

 

作っています。お教室の雰囲気もわきあいあいとして、本当にほっとする時間が過ごせるようになってます。

 

大きなことは出来ませんが、コツコツと模型ファン増やしたいと思っています。

 

模型作りたいのだけど、どうもわからない。とか、何から始めればよいのかわからない。など、出来るだけ

 

解決しますので、一度お教室のぞいてみて下さい。

 

お教室は、年代層もさまざまで、女性も参加されていますので、とてもいい雰囲気ですよ。

 

 

大人向け模型教室は、よみうり伊丹文化教室と近鉄あべの文化サロンで開催しています。

 

以下画像は生徒さん作の姫路城です。女性ならではの、丁寧な仕上げでとてもいい感じに出来ました。

 

 

お堀も透明レジンで透明感を表現しています。

 

 

石垣も色を変えることで立体感を出しています。瓦も丁寧に塗り分け出来ています。