MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.02.02(金) 17:19

【店長ブログ】てんちょのESCI好きにもほどがある。の巻き

お疲れ様です。 お店の在庫の書籍についても少しづつですが、ピックアップしてご紹介します。

 

■histoire &collections  1976-2000 THE STORY OF ESCI  (英語表記 P.82 4,850円)

 

エッシーの1/9 の軍用バイクコレクターのてんちょとしては、始めの方にご紹介せねば。

 

この本は、エッシーヒストリーについて書かれていますが、見てみますと興味深い内容が

 

書かれています。プランには挙がっていたようですが、没になって世に発売にならなかった

 

アイテムについて書かれています。特に1/9は残念なものが何点もあります。

 

写真にありますように、ケッテンクラートに引かれたPAKとか、ネベルベルファー、DKW,

 

モトグッチ、FNs、Motozyklas、などあまり聞かない所まで。

 

てんちょ的にはDKWだけでも出てたらなぁ・・・と残念な気持ちになりました。

 

プランには、無かったようですが、1/9 のキューベルワーゲンが出ていたのだから、ウイリスMBも欲しかった。

 

そうそう。ドイツ兵は出ていたのですが、同じ1/9 でアメリカ海兵隊も予定あったそうです。

 

これらが出ていたら、コレクションが充実していたことでしょう。

 

出なかったにしても、『これやりたいねん』と言って計画に挙がっていた気持ちが嬉しいです。

 

この、メーカーさんのお気持ちもひっくるめてコレックションすることの喜び。

 

エッシーはええやっちゃ~。です。

 

パッケージによって時代も変わりますが、まだ、すべて集められていません。

 

中々出てこないのもエッシーの良さです。

 

これからも、集めるぞ~。

 

この本は、そういう意味でもエッシーファン必携です。

 

 

1/9シリーズは1970年位から80年ころのかけて出まわりました。

特に、BMW R75 サイドカーはよくぞこの時代にこんな精密な模型がと言うくらい良く出来ていました。

 

DKWは出て欲しかったなぁ。おしい!! 今の時代なら確実に出ていましたね。

 

ケッテンクラートも大物でした。ハセガワエッシーなどもありましたね。