MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.02.03(土) 13:56

【店長ブログ】AUORAのキットって今の模型の原点だぁ。の巻き

お疲れ様です。昨日に引き続いてオーロラヒストリーの書籍のご紹介します。

 

■ schiffer AURORA MODEL KITS  (英語表記 P.176 8,229円)

 

小さい頃は、オーロラと言えばとても高くて入手できるものではありませんでした。

 

模型屋さんのショーウインドウなどに鎮座していた記憶があります。

 

今、改めてこの本見てますと、こんなに多種多様の模型メーカーだったんですね。

 

知らなかったキットもたくさんあります。

 

てんちょ的には、オーロラと言えばフィギュアでしょう。と言うことで、写真のAIR FORCE PILOT

 

などは、ぜひコレクションしたい名品ではないでしょうか。

 

ジャンルが多く、見ていて楽しいですし、なんせ箱絵が素晴らしいです。最近では、ついついジャケ買いしてい

 

ます。

 

欲しいものも山ほどあるのですが、こちらもかなり入手難です。

 

この本でオーロラのラインナップ確認できますので、お買い物リストとしても使えますね。

 

お家の模型棚にずら~っと並べてみたい衝動にかられます。

 

そうそう。本の中身ご紹介もちょこっと。

 

オールカラーで、箱絵や完成品の写真多数収録されています。

 

過去にラインナップされた商品を余すところ解説、カタログとして利用できます。

 

発売時期なども掲載されていますので、当時の世相と照らし合わせてキット見てみるのも楽しいですね。

 

この1冊でオーロラ徹底理解出来ます。

 

オーロラのキットは今から見れば一世代も二世代も前ですが、商品のアイテムや企画力は、

 

現在の模型メーカーもぜひ参考にして欲しいメーカーではないでしょうか。

 

一見模型になりそうにない物に注目してプラモ化することは、今のプラモ作りにとても大切な事です。

 

身近に感じてもらえるものを商品化してこそ次世代の模型です。

 

良く売れた時代に立ち返って参考になることってたくさんあるような気がします。

 

オーロラは宝箱と言えるでしょう。

 

てんちょの欲しいものばかりでした。

 

 

 

てんちょがぜひ欲しい エアフォースジェットパイロットです。誰か、譲って~。(笑)

 

作ってお店に飾りたいな。もち、箱も飾ります。良く出来てるのですよ。

 

 

飛行機もそそるアイテムばかりです。今見ても、『形いいなぁ』としみじみ思います。

 

 

また、あの当時の車がかっこええのです。

 

 

特に、トレーラートラックは激レア商品です。なかかな見かけません。

これも、ほんまに欲しいです。