MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.02.08(木) 17:51

【店長ブログ】ご機嫌最高モノグラム。の巻き

お疲れ様です。今日も、素敵な書籍のご紹介です。

 

■ Schiffer Monogram Models  2edition (英語表記 P.159 4,410円)

 

ご機嫌最高モノグラム本です。

 

オールカラーでモノグラムの変遷がよくわかります。

 

とにかく、箱絵の雰囲気と言い、キットのセンスと言い、他にはないメーカーですね。

 

まさに、夢の様なキットでした。

 

現在でも充分に通用するキットのディティール、凸掘りモールドですが他には無い味わいがあります。

 

モノグラムをスジボリするのは、『やぼでしょう~』とまで言わせたキット達。

 

本当に素晴らしいものばかりでした。

 

モノグラムのキットの中には、ジオラマリーフレットが入っていて、シェパードペインさんのそれは素晴らしい

 

ジオラマが当時印象に残っています。

 

とても、夢のある箱絵、キット、そしてジオラマシート、当時のマーケティングの鋭さに驚かされます。

 

昨今のメーカーさんも、もう一度このあたり参考にして欲しいです。

 

アメリカのキットでは、レベル派とモノグラム派に分かれますが、てんちょはモノグラム派ですね。

 

当時、Big Deuce のキットは到底買えませんでしたが(今でも探しています 笑 )本当に心から欲しかった

 

キットでした。キットや箱絵のセンスの良さが伝わる一品です。

 

語りだしたら、一晩でもしゃべってるてんちょですが、『俺は、モノグラムが好きなんだ!!』

 

て所に落ち着きます。

 

See You !!!

 

 

表紙はこんな感じです。

 

 

Big Deuce はてんちょのお気に入り。

 

 

シェパードペインさんのジオラマにとにかく驚かされました。この時代にこれやもんね。

 

 

B-17のジオラマはどうしたらこんな感じに仕上がるのか検証したりしました。真似、出来ません。

 

 

とにかく欲しかった、1/72 B-52 買ったのは社会人になってからでした。

 

 

このあたりは、今でも高値で取引されています。て、言うか手に入りません。

 

 

ファントムヒューイはぜひコレクションしたいアイテムです。あこがれていました。