MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.02.19(月) 15:19

【店長ブログ】マッハ2はええやっちゃ。の巻き

お疲れ様です。今日は、フランスの模型メーカー,マッハ2についてちょこっとだけ。

 

マッハ2との出会いは、はるか前の30年程になりますか。

 

初めて買ったのが、ブレゲーのアトランティックです。

 

好アイテムだったし、他からももちろん出て無かったので即購入。

 

箱を開けた時の感動たっらありゃしない。(笑)

 

どこまでがパーツでどこからがゲートなのか。

 

パーツがゲートに埋まっとりました。

 

当時はさすがに、これは作れないなぁと思いアイテムの良さに歓喜して、長期ストックに。

 

あれから30年程経ちました。

 

そして、現在へ。久しぶりにバルティージェットとコレオプテールが海外にあったので仕入れてみました。

 

こちらも発売から時間の経った古いキットですが、

 

箱を開けた時の感動はやっぱり当時と変わりありません(笑)

 

お店始めてから、マッハ2は色々な新製品を発売しています。

 

すべてのアイテムが『ここしか無いよね』とか、『めっちゃそそります』と言うものばかりで、

 

本当にマニア心くすぐるキット達です。

 

製作するには、勇気、根性、忍耐、おおらかさ、寛容さ、優しさ、見守る心、人を思いやるお気持ち、

 

など、色々と持ち合わせていないと完成しませんが、何年経っても変わらないメーカーさんのスタンスと

 

技術力などにとてもかわいらしさや、愛情が沸いて来ます。

 

 

なぜか、次の新製品を期待しますし、気が付いたら買っていることもしばしば。

 

おじさん達に、夢、希望、を与えてくれるメーカーだったんです。

 

愛を感じるメーカーマッハ2は本当に、『ええやっちゃ』です。

 

それで、とどのつまり『お店としてはマッハ2はお勧めなの?』と聞かれると、『はい』

 

とお答えするてんちょであった。(笑)

 

 

■MACH2 1/72 Ryan X-13 VERTIJET  3,700円

■MACH2 1/72 SNECMA COLEOPTERE 3,700円

 

箱の面構えや質感も変わらないのだ。

 

 

 

この、妥協のないパーツ構成と、作ってみんかぁ~いと主張するスタンス。好きだ!!

 

いつまでも、変わらない企業姿勢が尊敬に値します。(笑)

 

昨今の日本のメーカーさんもお気持ち見習って欲しい所です。