MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.03.03(土) 14:47

【店長ブログ】前職の会社の社有車コロナやって~ん。の巻き

お疲れ様です。アオシマ・ビーマックス1/24 Toyota Corona ST191 94年JTCC入って来ました。

 

■アオシマ・ビーマックス 1/24 Toyota Corona ST191 94年 JTCC  4,536円

 

トヨタコロナと言えば、前職の会社の社有車でした。(90年代ですね)

 

当時名古屋に赴任していた時は、営業職一人一台の営業車を頂いていました。

 

(今から思うと贅沢でしたね。)

 

私は、カリーナのマニュアルに乗っていましたが、上司の課長さんはコロナに乗っていましたね。

 

コロナはカリーナよりワンランク上のイメージがあり、上司しか選べない車種だったと記憶しています。

 

本社に転勤になり、事業部の車(1台しか無かったのですが。)がコロナになり、乗れる~

 

と言ってとても嬉しかったこと覚えています。

 

同期の連中も、自宅の自分の車より会社の車の方がええ車やゆうてました。(笑)

 

カリーナに比べてオートマだし、随分と乗り心地も良かったので、サルーンカーのイメージがあります。

 

この頃から、トヨタの車良いなぁ。なんて感じていました。イメージ変わって来ました。

 

カリーナは、マニュアルだったし、一番下のクラスでしたが、それなりに面白かったです。

 

でも、乗り心地は悪かったです。

 

会社のコロナはとてもかわいいやつでしたので、誰も一度も洗車しなかったので、家に持って帰って

 

レースのシートカバーと車、徹底的に洗車して、綺麗にしたことは今でも思い出すと、ニマニマします。

 

もち、洗車と洗濯はガネ子さんに付き合ってもらいました。

 

ワックスも掛けました。社内清掃、内窓OK !!

 

スッキリしましたね。

 

アオシマさんのコロナ見て、そんな事思い出しています。

 

どノーマルにバックデートして、社有車にしてみるか。(笑)

 

そう言えば、模型とてんちょのライフスタイルは何かつながってるんですよね。

 

面白いです!!

 

 

このおじさんくさいシルエットが良いですね。

 

 

 

細いタイヤがこれまた似合うのですよ。

 

 

 

 

何の変哲も無いフロントマスクとリアのイメージ。これこれ。まさに、これに乗っていました。

 

エンジンの吹きあがりも良くて、シートもしっかりしていたので乗り心地は良かったです。

 

でも、今なら、カリーナマニュア、ルチョイスしますね。4速フロアシフトとスパイクタイヤ

 

(てんちょは当時北陸3県担当だったので、春まではスパイクタイヤはいてました。)

 

の相性は抜群、交差点手前で4速から2速にシフトダウンそれと同時に交差点に進入

 

坂手ハンドルできゅきゅっと!!

 

お尻すべらしながら右折!! 面白かったです。

 

火花ちってたんちゃうの。

 

今、やっちゃだめよ。(笑)

 

コロナのお話しでした。