2018.03.03(土) 14:47
【店長ブログ】前職の会社の社有車コロナやって~ん。の巻き
お疲れ様です。アオシマ・ビーマックス1/24 Toyota Corona ST191 94年JTCC入って来ました。
■アオシマ・ビーマックス 1/24 Toyota Corona ST191 94年 JTCC 4,536円
トヨタコロナと言えば、前職の会社の社有車でした。(90年代ですね)
当時名古屋に赴任していた時は、営業職一人一台の営業車を頂いていました。
(今から思うと贅沢でしたね。)
私は、カリーナのマニュアルに乗っていましたが、上司の課長さんはコロナに乗っていましたね。
コロナはカリーナよりワンランク上のイメージがあり、上司しか選べない車種だったと記憶しています。
本社に転勤になり、事業部の車(1台しか無かったのですが。)がコロナになり、乗れる~
と言ってとても嬉しかったこと覚えています。
同期の連中も、自宅の自分の車より会社の車の方がええ車やゆうてました。(笑)
カリーナに比べてオートマだし、随分と乗り心地も良かったので、サルーンカーのイメージがあります。
この頃から、トヨタの車良いなぁ。なんて感じていました。イメージ変わって来ました。
カリーナは、マニュアルだったし、一番下のクラスでしたが、それなりに面白かったです。
でも、乗り心地は悪かったです。
会社のコロナはとてもかわいいやつでしたので、誰も一度も洗車しなかったので、家に持って帰って
レースのシートカバーと車、徹底的に洗車して、綺麗にしたことは今でも思い出すと、ニマニマします。
もち、洗車と洗濯はガネ子さんに付き合ってもらいました。
ワックスも掛けました。社内清掃、内窓OK !!
スッキリしましたね。
アオシマさんのコロナ見て、そんな事思い出しています。
どノーマルにバックデートして、社有車にしてみるか。(笑)
そう言えば、模型とてんちょのライフスタイルは何かつながってるんですよね。
面白いです!!
このおじさんくさいシルエットが良いですね。
細いタイヤがこれまた似合うのですよ。
何の変哲も無いフロントマスクとリアのイメージ。これこれ。まさに、これに乗っていました。
エンジンの吹きあがりも良くて、シートもしっかりしていたので乗り心地は良かったです。
でも、今なら、カリーナマニュア、ルチョイスしますね。4速フロアシフトとスパイクタイヤ
(てんちょは当時北陸3県担当だったので、春まではスパイクタイヤはいてました。)
の相性は抜群、交差点手前で4速から2速にシフトダウンそれと同時に交差点に進入
坂手ハンドルできゅきゅっと!!
お尻すべらしながら右折!! 面白かったです。
火花ちってたんちゃうの。
今、やっちゃだめよ。(笑)
コロナのお話しでした。