MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.03.10(水) 18:14

【店長ブログ】連載 ミニ四駆とてんちょ その2

お疲れ様です。

今月も早いわ~~。もう10日やん!!

てなことで駆け足で駆け抜ける前に店長ブログだけは頑張りたいと思います。

前回の続きです。

 

 

親子ミニ四駆教室を開始して色々な所に営業行ってきました。

大手百貨店様 商業施設様 カルチャーセンター様 大手ホテル様など数知れず。

実際に親子ミニ四駆教室採用になって本格的に稼働したのは10数年前からです。

最初は、ご参加親子1組のみでそれも遠方でなんてことも多かったです。

ミニ四駆の準備は、開始前にコース出して、レイアウト決めて、コース設置、

その後、教材の準備などで1時間以上かかります。

ここで、1日のエネルギーの60%以上使ってしまいます。(笑)

そこから、親子でミニ四駆製作で1時間30分

その後、テスト走行 後レースで表彰式まででトータル2時間

その後、フリー走行で30分のスケジュールです。

(最初の時は、製作後、テスト走行でその後フリー走行にしていましたが、グダグダになって、挙句の果てに

ミニ四駆の正面衝突でローラーがボキッと折れるなんてことも多かったです。

よって、レース形式にして、秩序が保たれるようになりました。)

これが終わってからお片付け、コースたたんで、車まで運んで、お店まで2時間の道のりなんて事でした。

今みたいにミニ四駆ドリームカーも無かったので、自家用車に機材パンパンに積んで、

全てが終わってお店に帰ってきたら、真っ白になって、口もきけませんでした。

自家用車の走行距離も20万キロ近かったです。

準備は、基本ガネ子さんと一緒にやっていますが、ガネ子さんはお店がありますので、

一人電車で1時間以上かけてお店に戻ります。

あとは、てんちょ1人のワンオペなのです。

今もそうですが、かなりの重労働です。

でも、15年以上出来たのも、ご参加のお子様や親御さんに、帰り際、楽しかったです!!。

といつも励まされているからです。

皆様のニコニコ顔でここまで出来ました。

でも、全然人が集まらず、親子ミニ四駆教室がキャンセルになったり、

ご参加親子1組なんてことも多く、辛い思いもしました。

実は、この頃に親子ミニ四駆教室を辞めようかと思ったこともあったんですよ。

あまりにも、労多くて、持ち出しが多くて、イベントとして成り立たない時期がありました。

今、考えたらや辞めんで良かったですね。

親子ミニ四駆教室開始から12年~13年後のあることをきっかけに、立ち止まるのをやめました。

私の模型店人生の大きな転機なのかも知れません。

え~~どないなんの?て思わないかもしれませんが、まぁ、次回も読んでくださいね。

今宵はこのへんにしとうございます!!

つづくのら~~。

 

ここで、宣伝!!

ネッツトヨタ神戸さんオリジナルミニ四駆第4弾 

   ネッツ神戸 チームネッコ君TS050 43号車 ミニ四駆発売中!!

詳しくはネッツトヨタ神戸オンラインショップ ネッツトヨタ神戸各店舗でお求め出来ます。

ここでしか買えないミニ四駆ですよ!!

透明ポリカーボネートボディーですが、シールが大半ですので塗装は不要です。

シール貼るだけでとってもかっちょ良くなるのだ~~。

あなたはだんだん欲しくなるぅ~~~。🌀

お早めに!! 無くなるで~~~。 ほんまに無くなるで~~。

 

 

https://netzkobe.raku-uru.jp/