MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.04.11(日) 12:52

【店長ブログ】ミニ四駆とてんちょ その3

お疲れ様です。

4月に入りました。

もうすでに1/3 過ぎてます。

光陰矢の如しと言うものの早すぎます。

毎回言っていますが、何も出来ていません。(涙)

 

近況申し上げますと、コロナ禍の中でてんちょとガネ子さんは何んとかやっています。生きています。

日々忙しいのですが、コロナ禍でも感染対策しっかりして親子ミニ四駆教室もやっています。

もちろんお店も日々頑張っています。➡ いつもホームページの更新見守っていただいて本当にありがとうございます!!

今後の国や県の要請次第ですが、今の所10月くらいまで予定詰まっています。

本当にありがたく思います。

コロナ禍での緊張感は続きますが、出来る限りのことやって行きたいと思います。

てなことで、

今日は、ミニ四駆とてんちょ その3です。

 

ミニ四駆で模型店人生の転換期て大げさですよね。

このあたりでガネ子さんと親子ミニ四駆体験教室イベントやめようかと真剣に晩御飯食べながら議論していまし

た時期があります。

晩酌しながらいつもガネ子さんとああでもないこうでもないと22年色々なアイデアなどはこの場からスタート

してきました。

その時も同じようにしみじみお話していたのですが、

『15年以上親子ミニ四駆体験教室やってきたのだから、いっぺんミニ四駆ご本家のタミヤさんに報告がてら行ってみよう』てことでお話一致しました。

早速実行に移しました。

こう言うところだけ妙にてんちょとガネ子さんは早いです。(笑)

タミヤさんは何度か訪問したことありますが、ガチお仕事のお話で訪問は初めてです。

この時まさに、今となっては切っても切れないお付き合いさせていただいています、ネッツトヨタ神戸様と本格的

に親子ミニ四駆教室をはじめるタイミングでもありました。

今までの事、これからの事ご報告させていただく機会いただきました。

しかも、私にとって神 模型の神様 田宮会長様 に直接ご報告の機会をいただけました。

緊張のあまり今考えると何お話したか覚えていません。

確か、15年の間にどこでやってきたか、何回やってきたか、延べ参加人数をお伝えしたと思います。

また、私の今後の夢や考え方もお伝えいたしました。

このご報告を聞いていただき 『応援するからもっとやってみてください』とも言っていただけました。

もう辞めようと思っていた気持ちがここで一気に吹っ飛びました。

とても勇気いただきました。

ガネ子さんは会社の外の駐車場にて待機していたのですが、すぐに呼んできなさいと言われて、

会長にお会いさせていただきました。

『二人で頑張って盛り上げてください』と激励受けました。

今から考えると、辞めようって考えていたことが恥ずかしく思えます。

続けることの大切さや価値を感じた瞬間でした。

ここからは、後ろ振りむかず前進あるのみと二人で心に誓いました。

 

これは、てんちょとガネ子さんだけのことなのですが、模型店起業してから山あり谷ありの連続で

決して楽な商売ではありません。

しかし、お店始めた時から、商品を単にお店で販売するだけではおもろない。自分の行動や価値観などを評価

いただけるような商売がしたいと思っていました。

もちろんお店は、私のお城であり宝物です。とても大切なものです。

でも、今の時代には多様化した商売を行っていかなければ存続が難しいです。

毎日同じことのルーティンワークは楽ですが何も生まれてこない気がします。

お店を軸に価値のあることの情報発信や、お役に立つことを精いっぱいやってみる。

これに尽きると思います。

ええかっこ言っているのではありません。

私らも食っていかなければなりませんし。(笑)

次回は、ここから一気に親子ミニ四駆教室イベントがパワーアップしていきます。

今宵はこのあたりにしとうございます。

また、読んでね~~~。