MENU

新製品情報

お品切れの商品は、再入荷可能な商品もございます。
納期等詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
価格は入荷時の価格です。再入荷の際には価格が改訂される場合がございます。
ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。

2018.03.16(金) 14:18

【新製品】モデルアート 飛燕修復の記録 Ⅱ型改 試作17号機の新たなる発見 機体編 2,300円 

● モデルアート

 

 

 飛燕修復の記録 Ⅱ型改 試作17号機の新たなる発見 機体編 2,300円(税込み)

 

 

戦後様々な手が加えられ、はたまた機材などが失われたままであった、 川崎航空機製造の三式戦「飛燕」Ⅱ型改17号機(2018年3月24日から かがみがはら航空宇宙科学博物館で展示)を、当時の姿に修復・復元 することを目的とした作業が、川崎重工の技術者を中心とした有志に よって2015~2016年に行われた。

その修復過程で飛燕Ⅰ型、Ⅱ型改、 五式戦の特徴を並べて比較することで得られた、当時の事情、変化の理由、 仕様の根拠や、具体的な修復工程、加えて復元機材の詳細、さらに今まで に知られていない、このまま埋もらせてしまうにはもったいない情報や知 見等について、公表するものである。

図面、材料、検査、電気、構造、ソ フト、プロジェクト、フライトエンジニア、空力等の様々な職種の担当者 が面白いと思ったことを、徹底的に掘り下げたマニアックな情報を満載に した、「乗り物好きの集まり」カワサキのこだわりぬいた本でもある。

 

2分冊の「機体編」として発動機ハ140やラジエターなどを除く、機体主 翼外観や内部(コクピット)などを収録。

 

●3D計測データをもとに正確に作成された5面図付き