MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.07.23(金) 14:57

【店長ブログ】失敗したくない模型ってアルアル??の巻

お疲れ様です。

このところほぼ週刊ガネ子。ガネ子外伝アップが続いていますが、店長ブログも書かなければと思ってます。

久しぶりのアップお付き合いください。

7月も終わり。

夏休みに入って夏本番です。

コロナも少し幅聞かせてぶり返してきて、予断を許さない状況が続いています。

夏の青空みたいに一気に晴れ晴れ出来るのは何時なんでしょうか。

 

コロナの巣ごもり需要もひと段落。

お店作りも一旦立ち止まって今後のこと考える時間作りたいと思っています。

次の一手考えて今のうちにアクション掛けたいと思っています。

 

一方、夏の親子ミニ四駆教室は小規模ながら昨年からコツコツやっています。

先にもお伝えしていますが、10月までにあと50回ほど開催予定です。

1日午前午後2回開催しても25日かかります。

8月、9月に集中していますので1月に13回くらいですので ほぼ半月興行に出ています。

お店も大切ですので、お盆休みもままならない雰囲気です。

募集しますとほぼ満席で、ファミリーの皆様も外でお子様遊ばせてあげる機会が少ないので、

お手軽な親子ミニ四駆教室ご参加もよく判ります。

こんな時ですが、ゆっくり楽しんでくださいね。

折角のお教室選んでいただきましたので、親子で楽し思い出作って欲しいと思っています。

てんちょも頑張って、コツコツ一教室づつ丁寧にお付き合いさせていただきたいと思います。

 

 

前触れ長くなりましたが、今日は、失敗したくない模型についてちょこっと。

コロナ禍で当店ご来店のお客様もビギナーさん増えてきました。

模型始めたいのですが、何から揃えたらいいの?とか、どんなキットがお勧めですかとか聞かれます。

模型用の工具や素材など便利グッズなど山ほど出てきています。

15年前は、ほかの業種で使用される工具などを捜してきては”模型に使えます!”ってご紹介も多かったですが、

つい最近まで、空前の模型工具ブームでした。

今は、ほぼ行き渡り、お客様もお気に入り工具に出会ってきて、少し落ち着きましたね。

ビギナーの方は、その星の数ほどある工具や素材、模型グッズ何を使ったらよいかさっぱりわからないそうです。

模型雑誌もたくさんご紹介されていますが、用語や使い方が理解しずらいのも事実だと思います。

”初めて作る模型、失敗したくない” って思うのは当たり前で、

Youtubeなどで調べたら肝心なところがわからなかったり・・・

そのうちに頭でっかちになって、脳内モデリングで終了ってこともアルアルです。

失敗することは模型ではいつものことですが、なかなか受け入れがたいものでもあります。

工具も便利になり、工程を省いたり、効率よく作ることが出来るようになったり進化しています。

作る手も、そのあたり重視されるようになってきました。

簡単に作れて、ハイクオリティ求めるようになってきました。

私も、模型はめんどくさいもの、手間なもの、修行に近いもので育ってきました。

なので、今、手が一向に動きません。

ああでもない、こうでもいないと考えているうちに、

ここを修正とかあそこが気に入らないなどで、脳内で作って満足してしまうのですね。

今のモデリングは少し変わってきていると思います。

失敗しないように作ることや、効率よく短時間で楽しむモデリングで、

次の好きなもの作る、本来の模型の楽しみ方に戻ったのかな。

失敗しないように作ることが出来る環境にあるのかも知れません。

作って失敗してほかす。イラついて投げつけてほかす。なんてことはいかんですよね。

失敗のリカバリーの方法は知っていた方が良いのですが、今は、スマホで検索すれば解決策も出てきます。

便利な世の中です。

てんちょも模型教室3件承っていますが、基本を繰り返しお伝えしています。

生徒さんの腕もメキメキ上がって来ています。

失敗のリカバリーもしっかりお伝えしています。

模型は自分でコツコツ学んでスキル上げるものなのですが、到達点は同じところ。

アプローチは様々です。

要は、模型が楽しければすべてよしです。

失敗しないのも OK  失敗しても OK

模型を身近に感じてくださいね。

これから暑くなります。

皆様、お体ご自愛くださいませ。

 

画像はイメージです。