MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.08.22(日) 12:25

【店長ブログ】イベントでつなぐお客様との一体感、信頼感の今後は?の巻

お疲れ様です。

 

とうとう何とかこらえていました親子ミニ四駆教室も延期や中止となってしまいました。

この先の予定も不透明で、全く予想がつかない状況です。

スケジュールの手帳は真っ黒だったのが、予定が変わっていくのを見てただただぼ~~っとしています。

でも、これは、この空いた時間に

『てんちょ 今がチャンスよ!!普段出来ないことにチャレンジしてみては。アイデア出してよ』

と言われてる声が聞こえてきます。

 

今日は、今までコツコツやって来た親子ミニ四駆教室などのイベントの反省も踏まえて

先の展望を考えてみたいと思います。

とは言っても、そんなに革新的なアイディアってなかなか出てこないのですが・・・

 

親子ミニ四駆教室では、一番に主催者側とご参加親子様の一体感がとてもあります。

はじめは、お顔がこわばっていたお子様もレース後はとても嬉しそうにして、いつも質問攻めです。

リピーターも多く、毎月開催しているカルチャー講座もあります。

一体感もありますが、信頼感も出てきます。

主催者様にも同じで、親子ミニ四駆教室は強固な信頼関係で成り立っています。

『本当に楽しかった。面白かった。親子でこんなこと中々出来ません。』

など、一杯お声頂いています。

これは、全てリアルに集まって行ってきたものです。

コロナ禍でも感染対策などをしっかり講じての開催です。

しかし、昨今の状況は少し様子が変わって、フェーズが変わったように思います。

お子様やご家族などにもリスクが伴い、イベントとしては厳しいものになって来ました。

ここで同じような満足感や達成感、一体感、を作って行くのは、よくよく考えなければなりません。

お世話になっております、カーディーラー様でのYoutubeミニ四駆イベントではそのことを解決できる内容です。

ハイパーダッシュ基地のクウリキ様と一緒にやらせていただくことは、とても革新的です。

感謝しています。

ネットの底力は凄いと思います。

本当にそう思います。

長期戦覚悟でここはじっくり考えなければなりませんね。

すぐに良いアイデアが出てきませんが、他に集客出来る方法はたくさんあると思います。

ネットの中でお客様との一体感、信頼感出せればそれはそれでいいじゃん!!

出来るんじゃないかと思います。

この間にじっくり考えてみたいと思います。

それとイベントも大切な柱ですが、お店は本当に大切なものです。

僅か10坪ほどのお店ですが、てんちょの小さな小さなお城です。

23年間守ってきました。

最近は、若いユーザー様も増えてきて嬉しく思います。

”プラモデル初めて作ります。どうしたらいいですか?” ての質問が増えました。

時代に合わせてお店も変わっていく必要がありますね。

業界としても、ビギナー向けの商品のラインナップが増えてきました。

その一方で、ハイエンドで高額な模型も多いです。

それはそれで一定のファンがいらしゃって上手くすみ分けが出来ています。

商品を揃えるお店としては、どこに照準を合わせるか、

星の数ほどある模型からチョイスするのは至難の業ですね。

お店の色もあるし、抱えているお客様のお好みもあります。

お客様によって好みもさまざま。

新規のお客様のお気持ちつなぎとめるのは、商品のラインナップだけでは難しく思います。

リアル店舗はイベントと一緒で一体感、信頼感を大切にしています。

突き詰めるとこの部分が、商売のかなめなのです。

そうか!!

判って来たぞ。

リアルイベント、リアル店舗、ネット 全てその気持ちを忘れずに行えば必ずお店に帰ってきていただける。

てことです。

と言うことは、てんちょの苦手なネットをこれから先どう配信するかが課題かもしれません。

後ろはしごないし、取り敢えず前に進みましょうか。

今なら背に腹は代えられない。出来るかも知れません。

一体感、信頼感 原点に戻って・・・

今は何が良いかわかりませんが、ここかもしれん。

学んでみます。

人生一寸先は闇。この世の中しんどいことばっかり。でも、このしんどいことしなければ先ありませんよ。

しんどいこと乗り越えた先にまたしんどいことが待ってる。

生きること、飯食っていくってそうゆうことなんネ。

負けへんよ!!

 

 

ミニ四駆ドリームカーでみんなの所に必ずや戻ってきますさかいに。待っててや~~。