MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.09.05(日) 11:58

【店長ブログ】悲しみ本線日本海~~。とくりゃ~~。★音声付き★の巻

お疲れ様です。

今日も今日とて店長ブログ  行ってみよう!!

『朝からひまなんかい』 てんちょ:『はい。恥ずかしながらお店におります!!』

 

今日のご紹介は

 

アオシマさん 1/45 ディーゼル機関車 DD51 貨物A更新機 14,652円

です。

 

 

 

 

最近まで、よく目にしたDD51 ですが貨物から引退しましたね。

てんちょも良く福知山線走っているの見てた、いや、失礼、乗っていました。

当時は、木でできた客車引っ張って、一番後ろの車両はオープンデッキ(そんないいもんではありません。)

つまり解放感のあるスッポンポンでした。

天井も高く、夜は白熱電球の黄色いやつがぼ~~っと映って、社内は薄暗い。

また、窓も、ドカ~~ンとうえに上げて、そこに肘ついて外を車窓を眺めてました。

外気が社内に入って来てとても心地よかったです。

学生のころ(古い話ばかりですみません)ガネ子さんの実家に遊びに行くのに、夜行で行った記憶があります。

そう、ガネ子さんの家はDD51でなければ行けなかったのです。その前はと言えば、蒸気機関車?? うそぉ

どんだけ田舎やねん!!

都会育ちの(笑)てんちょとしては、アトラクションに乗っている気分でとても快適でした。

その後、社会人になって、名古屋勤務。北陸3県営業担当になって、福井、石川、富山と車で毎週のように営業。

国道の横を走っていたのは正に北陸本線です。

上司:『北陸担当になったのだから、北陸の曲 少しは歌えるようにしとけよ』と言われてたの思い出しました。

それなら、と言うことで森昌子さんの『悲しみ本線日本海』やんね!!

北陸でご接待してたときは、いつもこの曲歌っていましたね。

そのたびに、何か 悲しみ本線日本海 ➡ 北陸本線 ➡ 福知山線 ➡ DD51 ➡ ガネ子さん家行くねん!

この楽しいスパイラルがあたまに渦巻いて、お客さんの前で、ピアノ伴奏で(当時はバブル真っただ中。クラブ。

いや、ラウンジ。香林坊やったなぁ。)へたくそながら歌わせていただきながら思い出してニマニマしてました。

なつかしわぁ~~

そうそう、キットの事お話せねば。

DD51の 1/45 のプラキットはアオシマさんが唯一です。

フルディテールで内燃機関エンジンや運転台、下回りまで忠実に再現されています。

よ~~出来てますわぁ。

鉄道模型のくくり?いや、プラモデル?とハイブリッド的な模型です。

鉄道模型完成品なら間違いなく、桁が違う価格です。

作らなあかんこと考えても、この値段でよく出来たなぁと思ってしまいます。

出来上がった感じは、DD51そのもの。

福知山線の線路のガタンゴトンの音が聞こえてきたぞ~~。

ガネ子さん~~。💛 (てんちょ あほか!!)

 

てなことで、通販出来ます。

今回も、送料、代引き手数料はてんちょが負担いたします。

(有効期限:9月8日まで)

ガネットホームページのご注文/問い合わせフォーム から行ってね~~。

 

まってるぜ!!きゃる~~ん!!