MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.09.17(金) 13:52

【店長ブログ】日産 グロリアバン乗ってたがな。★音声付き★の巻

お疲れ様です。

 

今日も店長ブログから失礼いたします。

『今日もおるんかい!!』

『今日は出たり入ったりです。』

『店長ブログ書くんやろうな!!』

『今日中に書こうと思っています。』

てなことで、今日は、お店の棚見て、面白そうなもの見っけ!! です。

 

 

トミーテックさん 

1/35 日産 セドリック/グロリア バン スタンダード 3,366円 です。

 

 

地味~な車ですが、てんちょ思い入れしきりでございます。

またまた古い話になりますが、サラリーマン時代 リアルに会社の足として乗っておりました。

事業部に配属されていたグロリアバン。

かっちょよすぎます。

会社のロゴがどでかく横っ腹にド~~ン。

色はスカイブルー 派手派手です。

てんちょが乗っていたのは、マニュアルのベンチシートでした。

ちょっと待って!!

ベンチシートて聞きなれない言葉。

説明しよう!!

『公園のベンチみたいに横になが~い一枚のシートです。そう。前の席です。』

横移動が可能で前に3人座れます。

マニュアルのグロリアは珍しかったです。

クラッチペダルが重くて、シフトチェンジも4速フロアシフトで、ストロークが長くて面白かったです。

一番面白いのは、ステアリング(ハンドル)です。

『重ステ』って知ってる?~~。

今みたいにパワーステアリングなんて付いていません。

とにかく重くて重くて、車庫入れの切り替えしやバックの時は、

腰から力入れて、内ハンドル持ちして肩から力入れて一本背負いしなければ、ハンドル切れませんでした。

また、ハンドルいっぱいに切ってから戻ってくるときが怖すぎ。

凄い勢いでグルグルと回って帰って来ます。

車、運転しているなぁ~~と感じる瞬間ですね。

クラッチ重いは、ハンドル重いは、ブレーキ効かんは、車幅判らんはと とにかく面白かったです。

この車で、関係会社の社長さんの所に行って

社長:『今日は何の用や!! また来たんかいな。』

てんちょ:『例の物(ぶつ) いつできるのですか? もうこちらもカチャカチャで』

なんて会話してましたね。

納得のいく回答を得られないまま、また、グロリアで細い道帰って行くてんちょでした。

古い話や。

てなことで、今や旧車のグロリアバンですが、もう一度乗ってみたくなりました。

旧車ネタはまた機会ありましたら語ってみたいと思います。

てなことで、おもろいもんいっぱいありまっせ~~。

実店舗の楽しさ感じ取ってください。

来て、見て、買って(こうて)ね~~。(どっかで聞いたフレーズ)

まってるぜ!!きゃる~~ん!!