MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.10.21(木) 13:22

【店長ブログ】模型のお話じゃないんやけど秋すっ飛ばして冬が来た!!てなことで冬はこれ!!★音声付き★の巻

お疲れ様です。

『どないしてんねん』

てんちょ:『緊急事態宣言解除となって一気に色々と出てきましてカチャカチャですわ』

※ 聞きなれ言葉が出てきましたね。名古屋方面瀬戸方面では、くちゃくちゃに忙しくなってくること『カチャカチャ』と言います。名古屋居住していたころ多用していましたてんちょです。

 

てなことで、久しぶりの店長ブログ失礼いたします。

 

てんちょの音声ブログはこの下のプレイボタン押してね。決して怪しいものではございません!!

👇 👇 👇 👇 👇 👇

 

 

この間雨が降って風がビュービュー吹いたと思ったら、急にさむなって・・・

ほん、先日まで半袖で窓全開でお仕事していたのに、セーター着て、ジャケットはおって・・

秋ないやん!!

いきなり冬!!てかぁ

今日は模型のお話じゃないんやけど、冬となるとわたしたちゃぁ これ思い出すのよ!!

 

 

そう。『私をスキーに連れてって』の映画です。

ホイチョイプロダクションファンとしては語らせていただきます。

気づけば朝!!てなことにならないようにかいつまんで。

説明しよう。

バブル期 1987年公開 『私をスキーに連れてって』

三上博史さん演じる 矢野さんは、安宅物産の物静かなサラリーマンです。

しかし、一旦スキー場に行けばめっちゃかっこええ~~。

また、とりまきのお友達も当時のバブル真っただ中のおちゃらけたお友達ばっかりです。

ユーモアとセンスが良くてふわ~~っとしみ込んでくる感じです。

登場人物みんなが好きでした。

映画のオープニングが好きで、主題歌 ユーミンの『サーフ天国・スキー天国』の曲が流れると同時に

矢野さんの愛車カローラⅡ(GPターボ)のリトラクタブルライトとフォグランプがついてガレージから出発!!

おしゃれな曲と相まってオープニングが最高!!

『ゲレンデのカフェテラスで滑るターンにくぎ付け』

お話の内容はそう気にしませんが、田中邦衛さん演じる 田山さんのお仕事ブランド『SALLOT』がまた本当に

あるブランドみたいで面白かったです。

あとで聞きましたが、本当にブランド化狙っていたそうですね。

場面場面で登場する沖田浩之さん演じる小杉さんの名台詞『とりあえず』とシャッターを切るのがとても良いです

当時は、会社の同僚と一緒にスキーに行ってました。

スキー板買って、夜行バスで 栂池なんてミーハーな場所に行ってましたよ!!

なつかしわぁ~~

※ 説明しよう 栂池は当時超ミーハーのスキー場で、ロッジ前のテレテレのなだらかなゲレンデでギャルといちゃついてました。はい。そうゆうところです。(テレテレのゲレンデとは初心者でもバッチリ決めれるナイスな場所です)

え?なぜ、ガネ子さんが出てこないって??

そうなんですよ。ガネ子さんの実家はそりゃ~~寒い山のど真ん中なのですが、寒いの嫌いって!!

スキー嫌いって。『何でよりによって寒いところでスキーせにゃならんの』ておしゃってられました。

よって、一度も一緒にスキーには行ったことがございませんですわよ~~。

意外でしょ~~。

てなことで、てんちょは会社の女の子誘って行ってました。

お食事や夜のトランプなんかで盛り上がっていましたが、清いお友達関係でした。(笑)

そういや~~ 当時栂池のグッズショップやBOYAゆうて帽子など売っていたお店ありましたね。

今でも、大切に栂池で買った巾着使っています。

と言うことで、冬になればじわ~~って思い出しますね。

皆が楽しかった、誰もが夢持っていた、社会がとても豊かだった気がします。

これから先、バブルには程遠いですが、せめて皆が楽しく過ごせる世の中になって欲しいですね。

てんちょは模型でみんなを幸せにしますさかいに。

てなことで、次もお楽しみに!!

じゃあね~~。