MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2021.12.28(火) 13:05

【店長ブログ】コロナ状況下でのスケールプラモデル専門店はようやってると思う の巻

 

 

お疲れ様です。

店長ブログより失礼いたします。

気が付けばクリスマスが終わってました。

いや~~ん。クリスマスケーキも食べてへんよ。

今日は28日(火)かあ~~。

本日は定休日なのですが、年末恒例お休み無しのぶっ飛ばし営業で大晦日18時まで営業します。

今日は、

”コロナ状況下でスケールプラモデル専門店はよう頑張ってる!!と我ながら思う。”

てなことちょこっと書いてみたいと思います。

さかのぼること2年前にコロナが出てきて早3年目ですか。

その間、みなさんが外出控えるようになったり、リモートワークなどで在宅の機会が一気に始まりました。

いわゆる、巣ごもりに突入しました。

それと同時に巣ごもり需要というものが突然出てきて、その中の選択肢にプラモデルが選ばれていました。

当時は、コロナにも関わらず、お店にプラモデルをお求めになられる方が多かったです。

また、久しぶりにプラモデル作ってみたいとか、はじめてプラモデル作りたいのですがどうすれば良いですか?

などさまざまなアプローチがありました。

初めてのお客様も多く、ご来店率が高かったです。

また、もしもしショッピングも多く通販も同じように多かったです。

コロナが収まり始めてきますと、皆様リモートワークなども終わり会社でお仕事になり、お店も徐々に落ち着いて来ました。

スケールモデルは、あまり景気に左右されないものですが、

巣ごもりのゲームなどの影響もあり、売り上げが上がるのは妙なものですね。

てんちょのお店は、輸入品がメインです。

コロナと国際情勢は切っても切れません。

どうなるかと言いますと、

海外の商品の入荷が遅れる、来ない、新製品開発が進まない、

コンテナがないので商品が日本に届かない、

イギリスEU離脱が影響してヨーロッパからの荷物到着が大幅に遅れる、

輸送費高騰で値段が大幅に高くなる、

円安傾向が続く、

ロシア、ウクライナ情勢の悪化でウクライナ商品の入荷が不透明

などなどかなり厳しい状況が続いています。

その中で、毎月毎月海外の商品を見極めながら入荷まで持って行くのはもはや職人技ですよ。

海外の問屋も入荷があまりよろしくない。

商品も薄いので、すぐに売り切れになってしまう。

今年は、この状況に常に悩まされていました。

売りたい時に売るものが入ってこないのは、国内のガンダム市場と一緒ですね。

思うように売らしてくれないですね。

模型メーカーさんはバックオーダー一杯抱えてかなり対応が大変だと聞いています。

特にキャラクターモデルはびっくりするくらい売れたようですね。

そう考えると、スケールモデルは安定して やっぱり景気に左右されないのかもしれません。

そうそう。思い出した!!お店始める時に、問屋さんの社長さんから

『模型は比較的景気に左右されない商品ですよ』

と言われたこと思い出しました。

キャラクターモデルは空前の爆発的人気。スケールモデルも新規ユーザーが増えた。

そのこと考えると『景気に左右されてきた。』

つまり、今が異常事態かもしれません。

今年は、とにかく巣ごもり需要反動やよくわからない購買情勢など読めなかった年でした。

年末も忙しくなるのかと思っていましたが、入荷が無い。

繁忙期に供給が悪いなどで、少し落ち着いていると思います。

その分、いつも年明けぱったり止まる売り上げも、ならしてダラダラ売れていく感じの予想になります。

落としどころのわからない世界情勢、全世界的な災害で、一お店がどうこう言う問題ではないのですが、

商売って本当に水物で難しいです。

毎日ドキドキハラハラ。

こんな小さなお店でも、世界情勢に巻き込いまれていく。

これから、模型店やりたいなぁ。て思われる方も難しいかじ取りになりますね。

でも、始めて欲しいなぁ。

SNSやネットなど次元の違うものをもっともっと取り入れてチャレンジすることが今風かもしれません。

てんちょが選んだ道ですので、コロナ状況下でも乗り越えて、もっともっと皆さんに喜んでいただけること

考えて行きたいと思います。

50才になったらここまでとか、もっともっと成功したいとか考えていた時期もありました。

もちろん、てんちょも夢あります。こうしたいってこともあるのですが、

60才になったら、今までこの世に生かせていただいて、お店も続けられて、

ガネ子さんとずっと一緒におれて、毎日、夕ご飯ガネ子さんとまったり食べれるのも全て感謝しかないと思うようになりました。

これも、ガネットでお買い物していただいたり、お店を大切に思っていただけるお客様あってのことです。

この先は皆さんが喜んでいただけることに自分の人生使って行きたいと思っています。

今まで、てんちょは自分の事は常に後にしていた生き方ですが、今もそれでいいと思います。

ご飯食べれて、日々幸せが一番ね。

一日一生と考えています。

さあ。来年もコロナ吹っ飛ばして、プラモデル好き増やすぞ~~~。

しかし、ガネ子さんよく頑張ってるよね!!

これからも、よろしくね!!

てなことで、ブログはまだまだ続きます。

じゃね~~。