MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2022.01.10(月) 12:15

【店長ブログ】お正月ゆうたらタミヤさんのプラモデル作りたくなるねん。の巻

 

お疲れ様です。

今日は なになに?  既に1月10日!! あまりにも早すぎます。

今年もどんどん目減りして行きますね。

そろりと始まった2022年ですが、てんちょはお正月気分は無かったなぁ~~。知らんけど。

てなことで、てんちょが小さい頃、お正月気分で楽しんでいたことを今日は書いてみたいと思います。

てんちょが小学校の頃は クリスマスから年末、年始の楽しみは そう!! プラモデルと決まっていました。

500円とかのプラモじゃなくて もっと高いやつ サンタさんにお願いしていました。

1/25 のリモコン戦車をお願いしていました。

願い叶って タミヤさんのリモコン戦車 タイガーⅠ戦車が 枕元に 狂喜乱舞でした。

おやじがそっと枕元に置いてくれたのを薄目で確認!!そのあと眠れず。

今もしっかり覚えています。

当時は、ファミコンなどのゲームも無く みんな男の子はプラモデル作っていましたね。

年末からお正月にかけてこたつで作って遊びました。

その中でも印象に残っていたのは、キットの箱と組立説明書です。

 

 

箱はずっと見ていても飽きなくって、箱ばっかり見ていました。そのあと、布団に入って、枕元にスタンドライト

もってきて(当時は学習机とセットのスタンド型ライトがあったのです)夜中まで組立説明書見てましたね。

タミヤさんの組立説明書はまさに図鑑や本と一緒で、丁寧な解説、段階を追った組立プロセス、

写真を多用した組立途中写真や実物クローズアップ写真など、本当に見ていて飽きなかったです。

大きくなってからは RCにはまっていましたが、組み立て説明書のテイストは時間たっても変わらない

クゥオリティーですね。

素敵すぎます。

箱の中から外までみんな資料そのもので、本当に宝箱でした。

この時期になると無性にタミヤさんのプラモデル欲しくなるのは、タミヤさんのプロモーションの上手さ

だと思いました。

この年になっても刷り込みで欲しくなる。

一度その通り、お正月にタミヤさんのプラモデルを当時を思い出して作ってみるのも良いですね。

毎年思っていたこと今日は書いてみました。

組立説明書見たらメーカーさんの愛を感じるって良いですね。

恐るべし タミヤ!!

てなことで、今年もがんばるじょ~~!!