MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.04.19(木) 19:10

【店長ブログ】駆逐艦『磯風』発見か!!の巻き

お疲れ様です。今日は、先日の新聞記事からちょこっとお話しです。

 

駆逐艦『磯風』発見か!!の記事発見!!

 

戦艦大和の沈没地点から北東に約10キロ、海底440メートルの地点で、第二次世界大戦

 

日本海軍駆逐艦『磯風』発見か。

 

大阪市のサルベージ会社深田サルベージ建設さんが鹿児島県沖の東シナ海で撮影に成功。

 

駆逐艦『磯風』について説明しよう!!

 

佐世保海軍工廠にて作られた陽炎型駆逐艦です。真珠湾攻撃から大和特攻作戦まで随伴艦として

 

主要海戦に参加した、超有名な駆逐艦です。

 

大和特攻作戦の時は、巡洋艦『矢矧』の救援活動中に被弾。

 

損傷が激しく、寮艦の『雪風』の艦砲砲撃にて沈められました。

 

随伴艦の『矢矧』も見つかるかも知れません。

 

記事は、戦争の悲惨な経験談も語られていて、本当に悲しいお話しです。

 

私は、模型でしか駆逐艦『磯風』知りませんが、こんなことがあったのだと調べてみてわかりました。

 

二度とこんな悲惨な事が起きない様に、てんちょとしては、模型を通してですが、平和祈っています。

 

何かと、世界情勢緊迫しています。みんなが、模型好きなら、世界がもっと平和になるかも知れません。

 

模型好きに国境なしですよね。

 

ガネットのてんちょで良かったかな。

 

 

アオシマさんから駆逐艦『磯風』出ています。店頭の在庫より。