MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2022.04.30(土) 12:21

【店長ブログ】ファインモールドさんに取材に行ってきました。の巻

お疲れ様です。

ご無沙汰しております。

3月は川西阪急さまでキッズレースパーク『タミヤで遊ぼう!!』の催事やっていました。

昨年の8月がコロナの影響でギリギリの判断で一旦延期になり、ようやく春休みに開催できました。

スタッフの皆様のご尽力本当に感謝いたします。

また、本当にたくさんのお客様がお越しになりたいへん盛り上がりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。『ありがとうございました。』

今後も、色々と仕掛けていきたいと思います。

てなことで、

ひと段落いたしましたので前からお話していましたファインモールドさんの取材行ってきました。

2022年4月5日(火)

ファインモールドさんに5月発売の1/72 航空自衛隊F-2戦闘機開発の取材にお伺いいたしました。

開発も順調で、コツコツと金型進行されていました。

新型の放電加工機や丁寧な金型調整など普段見れない工場の中丁寧にご説明していただきました。

 

 

新型の放電加工機です。

ひたすら無人で動いてました。

金型に移行する前段階で、放電マスターにスジボリ加工施していました。

 

 

胴体の放電マスターと金型です。繊細なスジボリが技術の高さの証ですね。

 

 

スタッフさまによる繊細な金型調整です。

細かいヤスリで慎重に削ってられました。まさに、職人技です。

これをしっかりやらないと、しっかり合わなかったり、バリが出たりして金型の精度に影響が出るそうです。

 

いや~~。色々と大変なんですわ~~。と照れ気味の営業のSさん。

 

今回、鈴木社長さま(通称金さん)と長いお時間お話できたのですが、

とにかくおしゃってられることがブレない!!

模型が本当に好き!!だからこそ出来る商品開発やラインナップだと思いました。

一本筋の通ったお気持ち。

特に国産にこだわられている事や、海外のメーカーさんからも一目置かれる存在など

技術を常に追い求められている素直なお気持ちがお話のすみずみまで感じられる楽しいお時間でした。

また、スタッフのみなさまも同じ志。

また、SNSなどを使った商品プロモーションやファン作りは本当に参考になりました。

海外に技術が流出して、日本の生産性やもの作りの基本が失われつつある昨今ですが、模型業界まだまだ捨てたものではございません。

この素晴らしい技術を伝承してこれからも素敵な商品開発頑張って欲しいと思いました。

好きだからやれる。好きだから続けられる。好きだから前を向く。

てんちょも見習いたいと思います。

また、金さんはご趣味も素敵で、皆様ご存知かと思いますが、

こんなんとか。

 

こんなんご所有です。

もちろん乗せて走っていただきました。

ウイリスはまさに乗り心地はトラックそのもの。

キューベルは乗用車で乗り心地もソフトだったのにビックリいたしました。

金さんが一番嬉しそうでしたね。

てんちょもこんなライフスタイルに憧れています。

まだまだですが、いっぱしの経営者目指してこれからも精進してまいりたいと思います。

今回で2回目の会社訪問でしたが、

金さんやスタッフさまのおっしゃることが全くブレていないのが嬉しかったです。

私も、極少ですが、一国の主。一日一生と思って日々挑戦したいと思います。

コロナやウクライナなどの国際情勢で厳しい中、勇気もらってきました。

訪問して良かったです。

では、今日もはりきってお店やイベントするぞ~~~。

 

番外編

五式犬、人懐っこくて、犬好きのガネ子さんも喜んでいました。

 

最後にファインモールドさん航空自衛隊F-2戦闘機発売記念キャンペーンやっています。

てんちょ!!おもろいやん!!一つ頂戴みたいなのがうれしいわぁ~~~。