MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2022.05.13(金) 16:21

【店長ブログ】静岡ホビーショー行ってきました。の巻

お疲れ様です。

今日は”静岡ホビーショー行ってきました” のお話させてください。

気が付けばもう5月半ば。早いね~~~。

梅雨の走りみたいな天気です。

でも、週末は良い天気かな。

5月11日(水)静岡ホビーショー 業者招待日に行ってきました。

昨年は、開催こそされましたが業者招待日のみ。

今回はフルオプションで業者日以外も学生さんご招待日や一般開放日、モデラーズ合同作品展とフルスペックです。

ホビーショーの各企業様の様子などは今回はガネ子さんも一緒に行きましたので徐々にガネットホームページにてアップしますのでお楽しみに!!

てんちょは今回違った視線のホビーショーをちょこっとお話しますね。

もちろんガネットは店舗なので、業者日に行っています。

お仕事の内容は、主に今年の商材の買い付けです。

各企業様ブースまわって注文書渡したり、今後の商品の動向や業界情報を収集しています。

正に、今後のお店の先行きを決める大切な商談です。

また、普段メールや電話などのやり取りがほとんどのご担当者様と直接お話が出きるのもこのホビーショーの特徴です。

ホビーショーに行く事はとても大切な事で、開業23年欠かさず出向いています。

朝から閉館ギリギリまで、飲まず、食わず、出さずで走り回って出来るだけ沢山の情報を入手しています。

また、お客様へのご報告も大切なお仕事です。

各企業様のブース見て出来る限り写真撮ってます。

最近まで、てんちょのワンオペでしたがさすがに体もたないのでガネ子さんも付いて来てもらっています。

終わったらぐったりつかれて、翌々日までしんどいのが最近のホビーショーですね。

狭い業界です。お知り合いの方ばっかりですが、いつも良くしていただいて本当に感謝してます。

開業当時はお店の知名度も無くとにかく名前覚えてもらおうと会場内走り回っていました。

右も左も判らなくて本当にしんどかったことしか思いつかないです。

今は、歩いているとたくさんの方からお声がけいただけます。

本当に幸せです。

業者として参加させていただくことに誇り持っています。

おもてなしがお上手な静岡。大好きな静岡です。

これからも、静岡ホビーショーは未来永劫続けて欲しいです。

今回はてんちょから見たホビーショーについて書いてみました。

おもてなし素敵な一コマ

お茶娘さん良かったわ~~。

何回いただいたかな。(タミヤさんブースで頑張ってられました)

残りのご報告はガネ子さんにバトンタッチしますね。

フュチャーリリース待っててね。

今頑張って画像いじってますわ~~。

会場の写真は既にお店にて展開してます。

お店でご覧ください。

最後に、ようやくイベントが出来るようになって来ました。

まだまだ、油断できないですが、経済回しながら徐々にイベント増やせるようになって来ました。

皆さんがお待ちです。

この2年間取り戻していきたいと思います。

もちろん、お店も手を抜かず頑張りたいと思います。

還暦過ぎましたが、新入社員並みの鉄砲玉のてんちょですわ。

まだまだいけます!!