MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2022.05.20(金) 14:34

【店長ブログ】激動の時代を生き抜くのに必要なものとは・・の巻

お疲れ様です。

気が付けば5月20日やん!!

早すぎるって!!時間が束になって過去って行きます。

若い頃はゆっくり時間が過ぎて行ったこともあったように思いますが。

ガネ子さんとの遠い思い出と共に時間経ちすぎてますわぁ~~。

世の中の動きがあまりにも早すぎて、

特にパソコンや携帯などが普及するとともに世の中の動きが一気に加速

しました。

早い早い。

『はい次!!はい次!!』みたいにせかされています。

タイムリーに情報が入り、リアルタイムで世の中の動きがわかります。

そこに来て、世界情勢が不安定。コロナ。経済悪化。と不安要素までつきまとって、

さらに激流に世の中が巻き込まれていきます。

そんな中で、人にとって大切なものって何かな??

昨日、たまたまお越しになられたアクサ生命様の営業のご担当様から良いお話お聞きしました。

長続きしない幸せ。長続きする幸せ。

お金やもの、地位などは幸福感が長続きしないそうです。慣れてしまったり、さらに高い所を目指すゆえに

消え去るものです。長続きする幸せは、心が豊か。体が健康。社会的にとても信頼されている。などお金で買えないものです。

私なりに考えてみました。

こんな緊急事態でも自分を見直すこと大切です。

心のこと。こんな時でも前向きであるか。楽観的になれるか。人にいつも感謝の気持ちで接しているか。

社会と密接につながって信頼を得ているか。ありがとう!!て言えているか。

自分の言っていることがいつもブレていないか。

人を敬っているか。

この事をいつも頭のすみにおいて生きてみたら、どうにかなるかもしれません。

てんちょは特に人に対して感謝の気持ちが一番大切かな。

色々と人に迷惑かけた時代もあったように思います。人を知らない間に傷つけていたり、自分本位で物事進めたり

したこともあったなぁ。

還暦過ぎて、一旦リセットボタン押してみました。

お金➡もちろん大切。もの➡欲しいものいっぱいあります。地位➡生きていくうえでポジション大切

でもあの世には持って行けないものばっかりやね。

ガネ子さんより早く逝ってしまったとして、棺桶から私の顔ガネ子さんが見た時自分はどんな顔してるのかな。

満足した人生だったと思えるように、今こそ、こんな時代だからこそ、気持ちの持ちようが大切ですね。

もちろん綺麗な事ばかり言ってはいられない時代。どう生き抜くかは自分次第ってことね。

改めて、気持ち切り替えて今日から、いやいや今から頑張ろうと思います。

そうは言うものの本当に生きにくくなってきたよね。

日本ていつからこんなに貧しくなったのかな。

スカッと行けるように模型店とイベント頑張ります!!