MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.04.26(木) 18:35

【店長ブログ】お客様模型便りの巻き。

お疲れ様です。今日は、お客様模型便りをアップさせていただきます。

 

福島県のおーさんからのお便りです。

 

以下おーさんのお便り

 

先だって、11日で東日本大震災より7年が経過しました。とはいっても幸いにも家族全員、

 

人的な被害も無く自宅も津波や、地震によって住めなくなる様な被害も無く助かりました。

 

しかし自分の住んでいる福島県の浜通りは、なんといっても原発事故が一番の影響でした。

 

最初の内は情報が制限されていて、実家の親とかと一緒に当時の枝野官房長官の会見を一生懸命見ながら、

 

家族間で避難したらいいのか、残ったほうがいいのか議論したのが一番思い出されます。

 

ガネットさんは遠方でもあり当然お店にも行ったことがありませんが、新しいキットを作ろう

 

とした際にコンセルジュ宣言のとおりエッチングパーツからデカールなどの適合の

 

アドバイスを受けていまして通販で購入をさせていただいてました。

 

そのくらいのお付き合いだったガネットさんと今後もずっとお付き合いしていこうと思う出来事は

 

一本の電話からです。

 

前述のとおり震災の原発事故の影響で10日ほど避難して家に戻ってきても相変わらずスーパー

 

は、整理券でならんでやっと菓子パンが買えるくらいで。この時一番人気は、水なりお茶のような

 

甘くない飲料と食パン。缶詰。

 

(今だと笑えるのが余っていたのは、ケーキやコーラ、ジュースなど甘い物ばかりでした。)

 

そんな時もっとも貴重だったのが乾電池でした。ラジオ、懐中電灯に使うからです。

 

もしかしてと淡い期待をもってガネットさんに電話してみたら、当時は関西でも品不足で

 

あろう乾電池を送っていただき、しかも「お米や食料も何でも御用があれば言ってください。」

 

の本当に嬉しい言葉でした。当然それからはガネットさんの大ファンになってしまいました。

 

私もお客様相手の自営業なので、こんな対応が出来るお店になりたいと思います。

 

PS模型の話ですが、飛行機模型で作例で脚柱の補強をよく書いてありますが、あれはそのとおり

 

でした。完成品の7割は足が折れてぺしゃんこでした(汗)。

 

写真は家の飾り物ですが、良く見ていただくとわかりますが、壁についてるコンパスで書いたような

 

痕は地震が横揺れが長かった為に左右にふれて、最後には回転した痕です。

 

 

おーさんお便りありがとうございました。

 

人とのおつながり大切にお店作りに励みたいと思います。