2018.05.09(水) 15:01
【店長ブログ】反復期待が業界を変えるかも?の巻き
お疲れ様です。お久しぶりです。
ゴールデンウイークのお休みは皆さんいかがでしたか。
てんちょの所は、お店はもちろん、親子ミニ四駆教室や子供イベントでてんやわんやでした。
ようやく世間が通常モードに戻るや否や、お店も問い合わせや交渉事でまた、バタバタになってます。
中々お休みいただけないですね。(笑)
さて、今日は、先日NHKニュースウォッチ9でお話し出てました、『反復期待』というお話しでちょこっと。
反復期待とは、電車を高架などで親子で眺めてると繰り返し電車や新幹線が行き来しますよね。
それを見て子供たちが
“次は何が来るのかな”とか、”あっ!!新幹線かも。”とか繰り返し期待することです。
このことは、お手軽に電車を親子で見に行って、一緒に楽しめる親子の交流の場所でもあります。
お父さんもお子さんのイキイキとした笑顔見れるのが嬉しくってなど、反応がとても良いです。
その為か、電車のプラレールなどは、お子さんの心わしづかみのツールです。
とても、身近なものの電車。
それに合わせた、おもちゃ。
てっぱんですよね。
てんちょはそれ見て今更ながら、もっと模型が身近なものであれば、親子でも手に取ってもらえるかも。
まずは、今の若い世代の親子に興味持っていただくことが鉄則だと改めて確認出来ました。
ガネットはスケールモデルのお店で、特に”飛行機のことなら任せて~。”て言ってます。
でも、次世代の事も考えて、出張ながら模型教室や親子ミニ四駆教室などの活動も長年
実行して来ました。
かれこれ、十数年のなろうかと。
この部分は、私一人では、叶うものではありません。
同じ同業者が一つになって推し進める事だと思っています。
異業種にも積極的にかかわって、今のパイ以外の所に模型を浸透する努力が必要です。
過去は模型ってもっと身近でしたよね。
伝わってないだけで、見てもらったり、触ってもらったら
とても、みなさん楽しかったておっしゃっていただけます。
触れる機会が少ないだけです。
この部分真剣に今後推し進めて行きたいと思います。
その為にも、伝える事や、情報発信て大事なんだなぁ、と思いました。
少しお堅いお話しになりましたが、楽しかったら、またやりたくなりますよね。
模型であふれている世の中にしたいなぁ。
写真はイメージです。