MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2023.08.21(月) 17:16

【店長ブログ】近況など少しご報告の巻

お疲れ様です。

いつも店長ブログ見ていただいて本当にありがとうございます。

気が付いたらアッと言う間に8月後半!!

イベントに奔走していたらブログも書けていませんでした。

近況ご報告させていただきます。

8月16日(水)の夜中から17日(木)にかけて富山出張に行ってきました。

中々時間が無くスケジュール合間をぬって0泊2日の弾丸ツアーでした。

目的は、富山県南砺市で開催されています 『プラモデル 松井康真の世界~もう一つのものづくり~』

の見学です。

 

元テレビ朝日アナウンサー/フリーアナウンサー の松井さんの一風変わった模型展示会です。

テレビ朝日さん時代の経験を基にした災害現場のジオラマや屈指のプラモデルコレクターである松井さんのコレク

ションの一部展示、貴重な箱絵原画やプラモデル完成作品など通常のプラモデル展示会とは趣や展示方法が

異なっていて興味深かったです。

プラモデルのコレクションは全てミントコンデションで一品一品大切にコレクションされていることがわかります。

プラモデル完成作品の仕上がりもとてもセンスが良くて、展示方法も遠近法などを取り入れて楽しんでお作りに

なられているのがよくわかりました。

 

箱絵の原画はやっぱり繊細で、近くで見なければ良さがわかりませんね。

一番印象に残ったのは、松井さん自ら災害現場に取材に行かれた、洪水現場のジオラマです。

当時の様子がよくわかり、立体のジオラマで残すことの大切さ感じました。

一番印象に残った作品です。

松井さんは富山県南砺市のご出身で、故郷南砺市のこともよくお考えで、今回の展示会開催になったとお聞きいたしました。

今後も模型のお仕事に関わっている私としては、模型に対する考え方や楽しみ方などとても刺激を受けた展示会でした。

模型がもっと市民権を得て、単に過去の子供のおもちゃなどの位置づけでなく、万人が楽しめる身近な趣味になる

ように私も立ち振る舞って行こうと思っています。

とても心強い経験が出来ました。

9月17日(日)までですので、お近くの方、またご遠方の方もぜひ足を運んでみてください。

模型好きなら何か感じるものがありますよ。

最後に、井波町まで来ましたのでこちらに立ち寄らせていただきました。

 

井波彫刻発祥の寺院 瑞泉寺です。

井波彫刻をふんだんに使った北陸最大の大伽藍です。

これはとにかくうなってしまいました。

彫刻凄すぎます!!

展示会会場の井波彫刻総合会館からすぐの所にございます。

 

 

う~~ん。ガネ子さん、南砺市て以前は福光町など近かったように記憶してるんやけど。

サラリーマン時代は能登半島の方は一緒に行ったん覚えてるかな。

南砺市 井波町もとってもいいとこよ。

今度、時間取って瑞泉寺でゆっくり時間過ごそうよ~~。

時間止まってる。

頭スッキリしてまたお仕事に集中出来るかも!!

そんでも0泊2日は還暦過ぎたてんちょはむりむり!!

次は泊りでガネ子さんとね。

てなことで近況でした。

サボらずブログは書くべし!!