MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2023.10.07(土) 12:05

【店長ブログ】模型店の今後の在り方はいかに!!の巻

お疲れ様です。

気が付けばもう10月7日です。

夏のてんこ盛りイベントが少し落ち着いてようやくお店でお仕事しています。

まだまだイベントは続くのですが、今日は少してんちょの思う事書いてみようと思います。

少しお付き合いくださいね。

世間のせいにするのは良くないのですが、近頃の戦争や経済など心配な事ばっかりです。

戦争からの経済の悪化(巷では状況良いとも聞きますが・・実感がない)で円安、極端な物価上昇、人手不足

コンプライアンスの問題 などマイナス要素があまりにも多いと思います。

毎日のニュースがざわざわして思わずテレビ切ってしまうことも多々あります。

世の中がとても疲弊しているように感じます。

私のお仕事は模型店経営です。

起業から25年経ち四半世紀何とかやってこれました。

今の世の中にて絶賛営業中です。

これからの模型店てどこに向かうのでしょうか。ちょっと考えてみました。

模型は定価が決まっていて(国内、海外商品共に)こちらサイドで値段は決められません。

また、卸価格も決まっています。自ずと利益はこちらでコントロールできにくい商売です。

これは、他の業界でも同じだと思います。

ここの所の商品の値上げや為替レート変動による影響により

単にお店で商品仕入れて店頭で販売する商売では厳しくなってきています。

お客様のお財布もこの値段ですと自ずとお財布のひもも固くなりますよね。当たり前だと思います。

世間も消費金額は下がってきています。

そんな中でお店の経営やかじ取りしなくてはなりません。

今は、物販は様々なチャンネルがあり、ネットなどで探していたものが直ぐに手に入るようになりました。

実店舗の存在価値も問われるようになりますね。

てんちょは、もちろん今のお店を大切に経営してお客様へ最大限のサービスを続けたいと考えています。

それと同時に、前職営業職で培ったノウハウをフルに使って新しいサービスやお仕事も考えています。

これは、お店起業した25年前から実行しています。

もちろん、模型関係のお仕事が軸になります。

異業種様とのコラボイベントや新規事業など(そんな大げさなものではございません)今後も自分で価格などを

上手くコントロール出来るお仕事も増やして行きたいと思っています。

新しい形の模型店です。

その分大変忙しくなり自分の時間も取れていませんが、自営業ってそんなもんです。

寝ても覚めてもお仕事の事考えていますので。

大きなお商売は出来ないかも知れませんが、今後生き残りをかけた勝負となります。

遅咲きの男ですが、今のお仕事には手ごたえ感じています。

もっと色々な企業様や人に出会って化学反応を起こして行きたいと思います。

模型にはそんな未来や可能性を感じます。

次に繋がる、未来に繋がる、お茶の間で模型の話題でひっきりなしなんてことも起こるのではないでしょうか。

模型はマニア様だけでは無くてもっと一般の方々やファミリーに手に取っていただきたいものです。

模型メーカー様もそこにシフトしてきています。

小さな小さなお店ですが、一緒に汗かいていきたいです。

ガネ子さん!!

苦労ばかりで本当に申し訳ないと思いますが、ここはてんちょを信じて今のお仕事天職だと思って一緒に歩みましょうね。

道なき道ですが、楽しくやってます。

身体に気を付けて未来の自分をイメージして、高いとこ見て、自分を信じて、日々感謝して 落ち着いてお仕事したいと思います。

これが、てんちょとガネ子さんの未来予想図です。

 

とは、言うものの日々の楽しみはガネ子さんと夕ご飯お酒飲みながら、テレビに突っ込み入れて、楽しいアイデア

思いめぐらすのがとっても楽しいです。些細な事ですが・・・・ こんなもんとちゃうのかな。

 

今回は落ちが無かったので、どうでしょうか?