MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.06.25(月) 19:24

【店長ブログ】親子ミニ四駆教室て知育そのもの!!の巻き

お疲れ様です。

 

先週は、関西は大きな地震で本当に怖かったです。

 

被災された方に心からお見舞い申し上げます。

 

地震直後に、自宅確認後直ぐにお店に飛んで行きました。

 

大方は大丈夫でしたが、数日たって、バックヤードの作り付け本棚が崩壊しました。

 

改めて、怖いなぁと実感しました。

 

お店は、いつも通りやっています。

 

ご心配お掛けしました。

 

暖かい励ましのお言葉やご心配なお言葉お掛けいただきましてこの場をお借りしましてお礼申し上げます。

 

今日は、親子ミニ四駆教室について、ちょこっと。

 

夏休みもあと1月程でやってきます。

 

ご好評いただいています、親子ミニ四駆教室も7月からほぼ土日満杯状態です。

 

日に日にご参加も増えまして、午前、午後の2部制や、キャンセル待ちなど・・

 

本当にありがたく感謝しています。

 

毎回のメニューは同じなのですが、

 

2時間30分のお時間で、前半1時間30分で親子でミニ四駆キットを製作して、

 

後半1時間、テスト走行、トーナメントレース、フリータイムなどのメニューでやっています。

 

製作も、お時間もたっぷりあるので、出来るだけ親子で進めてもらえればと思いますが、

 

つまづく所はいつも同じで、ネジ回しや、金具のとこ、モーターも難しいかも知れません。

 

でも、お父さんやお母さんも出来るだけお子様に頑張って欲しい所もありますので、

 

ここは、てんちょもじっと我慢して見守ります。

 

いくつかの、難しい所ありますが、皆さん無事、乗り切ってくれています。

 

ここで、随分と頭使うのですが、

 

テスト走行、レースとなると、いきなりおとなしいお子様もヒートアップします。

 

みんな同じマシンなのに、どうして、速さが違うのか、不思議でなりません。

 

丁寧な作り方や、グリスアップ、で速さが全然違います。

 

女子の参戦では、ダントツで 1,2,3取ることも。

 

丁寧さかも知れません。

 

ここから、基本覚えて、どうすればコースアウトしないか、速くなるのか、いろいろと試して欲しいですね。

 

この親子ミニ四駆教室もっと面白くなるように、日々てんちょも勉強しています。

 

みんなが、飛びつくような内容でこの夏も臨みたいと思います。

 

シンプルですが、とても奥が深い親子ミニ四駆教室、ぜひご参加下さい。

 

今後のてんちょの7月 8月予定下記に示します。

7月8日(日)JEUGIA 草津

7月16日(月 祝)よみうり伊丹文化センター

7月21日(土)コープカルチャー西宮

7月22日(日)近鉄文化サロン奈良

7月26日(木)NHK学園 西宮

7月29日(日)よみうり神戸文化センター

8月4日(土)よみうり天満文化センター

8月5日(日)よみうり高槻文化センター

8月8日(水)JEUGIA 豊中

8月11日(土 祝)リーガロイヤルホテル エコールドロイヤル

8月12日(日)JEUGIA MONOテラス京都

8月18日(土)近鉄あべの文化サロン

8月26日(日)JEUGIA 甲子園

 

お近くのカルチャーで待ってます!!

 

てんちょは、お出かけがちがちですが

 

お店は、可能な限り通常通り営業します。

 

準備の関係で 開店時間が変更になるときは 都度HPでご案内させていただきます。

 

一緒に作ろう!!ミニ四駆!!

 

画像はお教室の様子です。