MENU

てんちょブログについて

■ガネットてんちょの大好きプラモデル!のコーナーを開設しました。
このブログを通じて少しでも多くのお客様にプラモデルの楽しさを感じて欲しいです。多方面の方からの寄稿や『模型』に関するキーワードで盛り上がって行きたいです。

■店長イチオシのコーナーもこちらにお引越し。
イチオシのキットや、工具、お役立ちグッズや資料など、てんちょがよりすぐりの商品をお伝えしていきます。お楽しみに。

2018.10.23(火) 15:44

【店長ブログ】お店やってて何ですが、最近の模型って高くない??の巻き

お疲れ様です。ご無沙汰しております。

 

夏のイベントからかなり忙しくなりまして、まだ続いています。

 

書こう書こうとネタいっぱい考えてましたが、中々書く時間が取れませんでした。

 

今日は、お休みですが、昼過ぎまでお仕事。

 

お店帰って残務処理ですので、この機会に一本書きます。

 

近ごろの模型事情ですが、急速に変化しています。

 

昨今の原材料の大幅な高騰、輸送コストのアップ、人件費の高騰など、上がる事ばかりですね。

 

よって、模型も同じように価格がジワジワと上がって来ました。

 

もうこれ以上上がると、お客様もついて来れなくなる限界に来ていると思います。

 

戦車単体10,000円以上とか、飛行機 1/48 8,000円 など現実からかけ離れたお値段になってます。

 

10,000円のキットだとそう簡単に失敗出来ませんよね。

 

購入もちゅうちょします。

 

先日、本当に久しぶりに模型見に来たお客様、

 

『おたくは、プレミヤ商品のお店ですか?』と真顔でおっしゃいました。

 

この言葉は、他のお客様からもありました。

 

それだけ、昔よりはるかに高くなったのです。

 

とにかくてんちょはビックリしました。

 

と同時にこれでは、お客様目線じゃない!!とガックシ。

 

お店としても、お客様の手の届くお値段の商品をセレクトして出来るだけ、お客様寄りの考え方していますが、

 

全体的に商品が上がってしまっていますので、押さえきれません。

 

来年度は消費税増税になりますので、さらに厳しくなると考えています。

 

こんな時こそ、もう一度お店の商品構成見直して、定番商品などの充実や、イベントの開催などで、

 

お客様に安心して足を運んでいただけるお店にしたいと考えています。

 

現行品のセレクトなど行い、工夫を凝らして商品単価下げれたらと思っています。

 

珍しい物や、輸入品はどうしても単価が高くなります。

 

アイテムが良ければ、すぐに売れる商品もあります。

 

緩急取り混ぜたお品揃え大切だと痛感しています。

 

業界としては、商品アイテムの多様化と少量多品種で開発していますので、どうしても、商品単価上がります。

 

しかし、流通を良くして、売り先をしっかり決める、売れる商品構成で単価を下げたり、工夫出来るはずです。

 

現に自社金型や海外での生産などで、単価押さえている企業もたくさんあります。

 

もっと、模型がどんどん一般的になって、どのお茶の間にもあり、

模型の話題で盛り上がるような感じになるように工夫してみたいと思います。

 

業界のせいや、他人のせい、世間のせい、にせずに自分の問題としてこれから取り組んで行きたいと思います。

 

これから先は、言い訳できないと考えています。

 

この山ほどある模型からてんちょが海外や国内から、良い物しっかりご紹介したいと思います。

 

また、模型が世間でごくごく一般的になるようにつなげていきますよ!!

 

同じ業界の方はみんな大変な努力されています。

 

ここは、力合わせて次のステップへ進みましょう。

 

てんちょも頑張ります!!

 

前向き前向き!!

 

画像はイメージです。

 

つくづく、お店の模型の棚見て、模型ってほっこりするよね~って思います。